心模様はペイズリー

gorogorokoro network

(20130630)最新のウマつぶ(ウマいつぶやき)より

●人間は一人ひとり、違うのだ。ということを、蟻に対して意識しているだろうか。蟻だって、一匹いっぴき、違う。しかし、人間からみたら蟻はみな同じに見える。犬はどうなんだろう。ちゃんと飼い主を識別してるんだろうか。大丈夫かなぁ、うちのコロとミーは。(6月24日)

●トンガラシという日本語だけを知っている島の男に勧められたレストランに行ったら、待たされて待たされたものだから店員と激しい口論となったけど、こちらは日本語混じりの英語で、あちらは現地語混じりの英語。半分も理解出来ないまま帰った。妙な記憶だ。旅の思い出には、妙なものが多い。(6月24日)

●えをかいた。そらのいろは、ねずみいろ。まいにちねずみいろだから。こんどはまなつに、えをかこう。そらはまっさお。うみもまっさお。ぼくのかおはくろくなる。こんどはまなつに、えをかこう。(6月25日)

●言葉を慎め、僕は自分に言い聞かせる。ときに、他人の言動をダイレクトに批判してしまう癖のある僕は、それで数え切れない失敗をしている。だから言い聞かせる、言葉を慎め、と。(6月25日)



     twitterやってますですなう。

     ⇒⇒⇒https://twitter.com/gorogorokoro

最新のウマつぶ(ウマいつぶやき)より(20130623)

●「あなたと旅行がしたいのよ」妻が言う。僕は無言。「そんな贅沢をしようとは思わない。近場のバスツアーだっていい」妻が続けたが、僕は無言のまま、渋い顔をしている。金の心配をして二の足を踏んでいるのだ。僕だって行きたいさ! ああ貧乏はいやだ、と心で叫んでいた。(6月17日)

●もともと睡眠時間が短いのに、夜中に目が覚めてしまうと、日中の眠気が半端ない。ハンパない、と書くべきかもしれないが、漢字で気取った。ともかく、立ったまま眠れるくらいに、半端ないのだ。倒れなきゃいいけど。今日も暑くなりそうだ。(6月18日)

●乗換駅では長い下りエスカレーターがあって、それを毎朝駆け降りる。こわいと思うことはある。蹴躓いて落下したら、キネマの天地の銀ちゃんになっちゃうよ、とか思いながら駆け降りている。今のところ、足の運びに乱れはない。(6月18日)

●カラスA「そっちにゴミはあるカァ?」カラスB「こっちにはないカァ〜」カラスC「あっちにあるカァ〜」って合図し合ってるカラス逹のにぎやかなこと。今日はゴミ出しの日と知れる。各地でゴミが散乱するのだろう。(6月18日)



     twitterやってますですなう。

     ⇒⇒⇒https://twitter.com/gorogorokoro

最新のウマつぶ(ウマいつぶやき)より(20130616)

●電車内の床に、10円玉が落ちていた。誰も拾おうとはしない。ある者など、その前の席に着くのを避けた。10円玉は、そんなに嫌われているのか。拾って得られる価値よりも、その様子を見られて失う自尊心の価値の方が大きいということか。俺が拾えばよかった。(6月10日)

●ホバリング、というのだろうか、雀が、僕の目の前50cmのところで浮かんでいる。ほんの一瞬のことだけれど、いかにも愛らしかった。雀をこんなに愛らしく思ったことなど、かつてあったろうか。じきに雨が降るよ、風邪ひくなよと、雀が飛び去ってから呟いた。雀って、風邪ひくんだっけ?(6月11日)

●通勤道途中のあの梅の実が、摘まれることなく熟して朱鷺色になった。そんなことなら、僕が摘んでおくんだった、と思わないわけでもないが、摘んだところでどうしようもない。だけれど、いかにももったいない。あの梅は、じつにみごとだった。(6月11日)

●閉まりかけのドアの隙間に飛び込むようにして、寝起きの彼女は電車を降りた。駆け込み降車とでもいうのであろうか。これも、極めて危険な行為である。ホームでは駆け込み乗車をしないようにアナウンスするのだから、車内では駆け込み降車を注意すべきである。(6月11日)


     twitterやってますですなう。

     ⇒⇒⇒https://twitter.com/gorogorokoro


最新のウマつぶ(ウマいつぶやき)より(20130609)

●月曜日の朝の電車内。みなさんの靴がピカピカしている。休日の間に磨いたのであろう。ちなみに私は磨くのを忘れたので、シートの下に足を引っ込めて腰かけている。こんなところで、意識の差が出るものなのだ。戦うビジネスマンではありません、私は、あしからず。(6月3日)

●今のテレビが何故つまらないのか。思うに、制作者のチャレンジ精神が不足しているのではないか。若者を見ても感じることだが、保守的で内向的なのが多い。エネルギーが感じられない。若きテレビ制作者も、失敗を恐れてばかりいるような気がする。それでは、面白い番組はつくれない。(6月3日)

●台所に発生した蟻を掃きながら妻は、どこから入ったのかとぼやいていた。小さな蟻はわずかな隙間からでも入れる。どこからではなく、どうして入ったのかを考えるべきである。蟻の感知しやすい場所に蟻の好物を放置したせいなのである。蟻に罪はない。(6月4日)

●早々に入梅したくせに、晴れの日が続くので、お天気の気まぐれを感じるところだが、雨が続くよりはいいやと勝手に決めつけてはならない、雨が必要な人もあるに違いないのだ。降水量が少なければ水不足を心配し、多ければ土砂災害を心配する、なんとこの世は心配ばかりなことか。(6月5日)



     twitterやってますですなう。

     ⇒⇒⇒https://twitter.com/gorogorokoro

最新のウマつぶ(ウマいつぶやき)より(20130602)

●鏡の中の僕が「ローラだよ」と言って、口を尖らせた。似てるだろ、と妻に聞くまでもなく、彼女は大口開けて笑い転げている。ウケたことを喜ぶべきか、馬鹿にされたことを悲しむべきか。ともかく、そんなふうにして日曜は終わった。(5月27日)

●地下鉄。車内アナウンスが流れている。いつもと同じように。あれ、たまには違うパターンを放送できないか。たまに、うるさい車掌がうるさく放送することはあるが、面白くない。DJ調とか、スポーツ実況調とか、唄ってアナウンスとか、エンターテイメントしてくるないかなぁ。無理か。(5月30日)

●通勤道の民家の梅の実が大きくなった。李かと見紛うくらい。沢山生っている。梅干しを思い出して唾がでる。今朝も雨模様。昨日、関東入梅。梅雨の晴れ間に、あの梅は干されるのだろうか。(5月30日)

●始発駅から乗った電車の中は、乗った客のほぼ全てが着席するが、座り方のマナーの悪さが目につく。横に荷物を置いたり、足を組んだり広げたり。悪いマナーの展示会。(5月31日)


     twitterやってますですなう。

     ⇒⇒⇒https://twitter.com/gorogorokoro

 | HOME | 

プロフィール

gorogorokoro

ニックネーム:gorogorokoro
自己紹介:あちらのブログこちらのブログにてご厄介になっております。どうぞよろしくお願い申し上げます。


最近のコメント


最近のトラバ


カテゴリー


月別アーカイブ


リンク


Google動画検索

Loading...
Loading...
developed by PluginSQUARE

Yahooニュース


information


検索フォーム


DTIブログポータルへ
このブログを通報
Report Abuse

利用規約

人気記事ランキング

第1位
最も人気のある記事
●相手の心理を読む。相手もこちらの心理を読む。こち...(→続き)
第2位
最も人気のある記事
●夏の暑い盛りに、少年は全力で走った。空地に野球を...(→続き)
第3位
最も人気のある記事
●「あなたと旅行がしたいのよ」妻が言う。僕は無言。...(→続き)
第4位
最も人気のある記事
●人間は一人ひとり、違うのだ。ということを、蟻に対...(→続き)
第5位
最も人気のある記事
●土日矢の如し。休日の過ぎ去ることの、なんと速いこ...(→続き)
第6位
最も人気のある記事
●さよならクロール、という曲名を聞いて、よろしく哀...(→続き)
第7位
最も人気のある記事
●蝉が賑やかに鳴いて、きつい日差しがあって、綿菓子...(→続き)
第8位
最も人気のある記事
●電車内の床に、10円玉が落ちていた。誰も拾おうと...(→続き)
第9位
最も人気のある記事
●野望の恋。貴女とてをつなぐことができたなら、僕は...(→続き)
第10位
最も人気のある記事
●飼い犬の元気な様子が、嬉しい。尻尾がリズミカルに...(→続き)

カレンダー

05 | 2013/06 | 07
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

今日の献立


information


information


RSSリンク


PoweredBy

Powered By DTIブログ