心模様はペイズリー

gorogorokoro network

最新のウマつぶ(ウマいつぶやき)より(20130616)

●電車内の床に、10円玉が落ちていた。誰も拾おうとはしない。ある者など、その前の席に着くのを避けた。10円玉は、そんなに嫌われているのか。拾って得られる価値よりも、その様子を見られて失う自尊心の価値の方が大きいということか。俺が拾えばよかった。(6月10日)

●ホバリング、というのだろうか、雀が、僕の目の前50cmのところで浮かんでいる。ほんの一瞬のことだけれど、いかにも愛らしかった。雀をこんなに愛らしく思ったことなど、かつてあったろうか。じきに雨が降るよ、風邪ひくなよと、雀が飛び去ってから呟いた。雀って、風邪ひくんだっけ?(6月11日)

●通勤道途中のあの梅の実が、摘まれることなく熟して朱鷺色になった。そんなことなら、僕が摘んでおくんだった、と思わないわけでもないが、摘んだところでどうしようもない。だけれど、いかにももったいない。あの梅は、じつにみごとだった。(6月11日)

●閉まりかけのドアの隙間に飛び込むようにして、寝起きの彼女は電車を降りた。駆け込み降車とでもいうのであろうか。これも、極めて危険な行為である。ホームでは駆け込み乗車をしないようにアナウンスするのだから、車内では駆け込み降車を注意すべきである。(6月11日)


     twitterやってますですなう。

     ⇒⇒⇒https://twitter.com/gorogorokoro


最新のウマつぶ(ウマいつぶやき)より(20130609)

●月曜日の朝の電車内。みなさんの靴がピカピカしている。休日の間に磨いたのであろう。ちなみに私は磨くのを忘れたので、シートの下に足を引っ込めて腰かけている。こんなところで、意識の差が出るものなのだ。戦うビジネスマンではありません、私は、あしからず。(6月3日)

●今のテレビが何故つまらないのか。思うに、制作者のチャレンジ精神が不足しているのではないか。若者を見ても感じることだが、保守的で内向的なのが多い。エネルギーが感じられない。若きテレビ制作者も、失敗を恐れてばかりいるような気がする。それでは、面白い番組はつくれない。(6月3日)

●台所に発生した蟻を掃きながら妻は、どこから入ったのかとぼやいていた。小さな蟻はわずかな隙間からでも入れる。どこからではなく、どうして入ったのかを考えるべきである。蟻の感知しやすい場所に蟻の好物を放置したせいなのである。蟻に罪はない。(6月4日)

●早々に入梅したくせに、晴れの日が続くので、お天気の気まぐれを感じるところだが、雨が続くよりはいいやと勝手に決めつけてはならない、雨が必要な人もあるに違いないのだ。降水量が少なければ水不足を心配し、多ければ土砂災害を心配する、なんとこの世は心配ばかりなことか。(6月5日)



     twitterやってますですなう。

     ⇒⇒⇒https://twitter.com/gorogorokoro

最新のウマつぶ(ウマいつぶやき)より(20130602)

●鏡の中の僕が「ローラだよ」と言って、口を尖らせた。似てるだろ、と妻に聞くまでもなく、彼女は大口開けて笑い転げている。ウケたことを喜ぶべきか、馬鹿にされたことを悲しむべきか。ともかく、そんなふうにして日曜は終わった。(5月27日)

●地下鉄。車内アナウンスが流れている。いつもと同じように。あれ、たまには違うパターンを放送できないか。たまに、うるさい車掌がうるさく放送することはあるが、面白くない。DJ調とか、スポーツ実況調とか、唄ってアナウンスとか、エンターテイメントしてくるないかなぁ。無理か。(5月30日)

●通勤道の民家の梅の実が大きくなった。李かと見紛うくらい。沢山生っている。梅干しを思い出して唾がでる。今朝も雨模様。昨日、関東入梅。梅雨の晴れ間に、あの梅は干されるのだろうか。(5月30日)

●始発駅から乗った電車の中は、乗った客のほぼ全てが着席するが、座り方のマナーの悪さが目につく。横に荷物を置いたり、足を組んだり広げたり。悪いマナーの展示会。(5月31日)


     twitterやってますですなう。

     ⇒⇒⇒https://twitter.com/gorogorokoro

最新のウマつぶ(ウマいつぶやき)より(20130525)

●昨夜嗅いだ煎餅の匂いを思い出した。それは満員電車の車内に漂っていた。遠慮がちに煎餅をかじる音がしていた。(5月21日)

●過去は消しゴムでは消せないインクで描いた。どうせ消せないのだから、大切にしてやろう。消してしまいたいような過去は誰にでもある。でもその一筆一筆によって、今の自分ができているのだ。(5月22日)

●眉をひそめるような振舞いをする若者は、いつの世にもいる。今時の若者は、と彼等は言われ、やがて歳老いて同じ台詞を吐く立場になる。繰り返して、繰り返す。眉は、忙しく動き続ける。(5月22日)

●例えば相手の話を聞くよりも自分の話したいことを優先する人間とは、話す気が失せる。じれったくなる前に呆れて相手にしたくなくなる。そんな人間にはなりなくない。(5月22日)

●雀に、パンの切れ端をやった。やってはいけない気も少ししたのだが、やった。雀には大き過ぎたか、嘴でつついて何回かに分けて飲み込んでいた。食べると直ぐに飛び立ち振り向きもせずに遠くへ飛んでいった。遠くで、囀りがしたような、気がした。(5月23日)



     twitterやってますですなう。

     ⇒⇒⇒https://twitter.com/gorogorokoro

最新のウマつぶ(ウマいつぶやき)より(20130519)

●優しい気持ちに触れた朝、なんだか頬がほころんで、笑顔が咲くような気持ちで出勤できる幸せ。空は曇っていても、今日が月曜日でも、元気に歩き出せる。食べ過ぎの腹を抱えていても、スキップしたくなるくらい身は軽い。(5月13日)

●東京タワーの先端が、雲隠れ。低く垂れ込めた雲は尖りを隠してタワーの印象を丸くする。毒舌のわが憎まれ口を丸くする雲はどこにある。この世には存在しないか。(5月15日)

●冬から着ているジャケットを一日中羽織っていりゃ、汗もかきます、当たり前。春夏物のジャケットは用意はしてある。が、なるたけ先伸ばししたいのだ、衣替え。(5月15日)

●膝小僧の神様。鮨を喰わせてくれとは申しません、どうか、肩と腰の痛みを和らげてください。お頼み申します。(5月16日)

●雀がすばしこく動く様子を見ていて、羨ましく思った。人間が雀を羨ましく思うことだってあるのだ。どんな動植物をも、人間の下に見てはならない。持ちつ持たれつの関係なのだから。同時代を共生する仲間なのだから。(5月17日)

●衣替え 気恥ずかしさも ありながら(5月17日)



     twitterやってますですなう。

     ⇒⇒⇒https://twitter.com/gorogorokoro



最新のウマつぶ(ウマいつぶやき)より(20130512)

●思いが焦げている。匂いが鼻をつく。昨夜の喧嘩の原因は何だったのだろう。原因が思い出せないような喧嘩をした翌朝、こうして思いは焦げるのだ。きょうは結婚記念日。(5月8日)

●志賀直哉の小説を読むと、小説を書きたくなる。自分にも書けるんじゃないかという気になるのだ。しかし、彼の師、夏目漱石でさえ、志賀のような文章は書けないと言った。でも、僕には書けそうな気がする。僕はかなり傲慢である。(5月9日)

●家を出るときには二つ目の穴にしていたズボンのベルトを、今、三つ目にしてみた。ぐるじい。本当は四つ目でなくちゃいけないのだ。五つ目だっていいくらい。それがなんだ、この腹の脂肪は。ぐるじい。三つ目がとおる。そんな題名の漫画を思い出した。手塚治虫だったか。(5月9日)

●道路端の草むらから、急に鳩が飛び立った。僕が咳をしたせいだ。羽ばたく姿で鳩は、僕を責め立てている。鳩は何をしていたのだろう、茂みの中で。没頭するようなことだったのだろう。僕が咳をするまで気づかなかったのだから。悪いことをした。(5月9日)

●五月の風にそよぐ街路樹の栃の葉を眺めたていたら、僕は祖母を思い出した。祖母に背負われて育った、ばあちゃん子なのだ、僕は。三年前、百歳で亡くなる直前、褥瘡に苦しむ祖母の手を握って、僕は感謝の言葉を伝えた。苦しみながら、祖母は頷いた。病室の窓から、栃の葉が揺れているのが見えた。(5月9日)

●誰かのせいで乗れるはずの電車に乗り遅れて腹を立ててはみたものの、果たして本当に誰かのせいなのかと考えてみる。誰かのせいにしたい自分のせいなのだ、本当は。誰かのせいにすれば自分の責任が軽くなって気が楽になるからそうしているに過ぎない。だから、誰かを責めてはいけない。(5月10日)


     twitterやってますですなう。

     ⇒⇒⇒https://twitter.com/gorogorokoro



最新のウマつぶ(ウマいつぶやき)より(20130506)

●自分にとっての理想を目指して努力する。誰のためでもない、自分のためだ。人から見たら大したことない目標だって、自分にはクリアすべきハードルならば、努力して乗り越えなければならない。完璧など存在しないのだから。(4月30日)

●勝手な思い込みかもしれないが、挨拶を見ればその人の人となりがある程度わかる。好き嫌いもそこから発生する。挨拶はとても大切である。と思う。(5月1日)

●雨降って字が溜まる。悔しくってぇ、しかたがない。中途半端な雨のせいで、傘を持たねばならない。書きたいつぶやきも半ば諦める、傘が邪魔だから。雨降って字が溜まる…。(5月2日)

●窓を開けたら、遠くで蛙の鳴く声がする。爽やかな風が運んできたようだ。風を心地よいと感じる夜。着実に、季節は夏に向かっている。蛙の声が、そう言っている。(5月5日)



     twitterやってますですなう。

     ⇒⇒⇒https://twitter.com/gorogorokoro


«  | HOME |  »

プロフィール

gorogorokoro

ニックネーム:gorogorokoro
自己紹介:あちらのブログこちらのブログにてご厄介になっております。どうぞよろしくお願い申し上げます。


最近のコメント


最近のトラバ


カテゴリー


月別アーカイブ


リンク


Google動画検索

Loading...
Loading...
developed by PluginSQUARE

Yahooニュース


information


検索フォーム


DTIブログポータルへ
このブログを通報
Report Abuse

利用規約

人気記事ランキング

第1位
最も人気のある記事
いいネーミングですよねぇ。 ヴィーナスコンシ...(→続き)
第2位
最も人気のある記事
●空想の恋。今日は、どうしたのですか。風邪をひきま...(→続き)
第3位
最も人気のある記事
●飼い犬の元気な様子が、嬉しい。尻尾がリズミカルに...(→続き)
第4位
最も人気のある記事
●電車内の床に、10円玉が落ちていた。誰も拾おうと...(→続き)
第5位
最も人気のある記事
●相手の心理を読む。相手もこちらの心理を読む。こち...(→続き)
第6位
最も人気のある記事
●普段履いている靴が、やばい。上と下の革の縫い目が...(→続き)
第7位
最も人気のある記事
最新のウマつぶ(ウマいつぶやき)より ●歳く...(→続き)
第8位
最も人気のある記事
●じいさん犬コロの毛が、心なしか白んできているよう...(→続き)
第9位
最も人気のある記事
酒井法子を観た。 『碧空の狂詩曲〜お市の方外伝〜...(→続き)
第10位
最も人気のある記事
●蝉が賑やかに鳴いて、きつい日差しがあって、綿菓子...(→続き)

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

今日の献立


information


information


RSSリンク


PoweredBy

Powered By DTIブログ